ダーリンは19歳☆

わたしたち元気です☆


--.--.--.--

夏のお弁当☆

2009.07.25.Sat
 本日のお弁当 

■しば漬けご飯
■肉団子
■半月卵
■ホタテのパン粉焼き
■ソーセージとピーマンの炒めもの(焼肉のタレ)

今日は急きょお弁当がいることになったのでせっせと制作
20090725 bennto
ご飯の上の大葉にんにく醤油で防腐剤代わり♪


今朝も、5時過ぎに起きてしまいました~
おなかがすいちゃって、
Pちゃんと一緒に自分のおべんと食べちゃいました~
いや健康健康♪

Pちゃんの学校の子達が、
お弁当を覗きにくるそう^^

皆既日食☆

2009.07.23.Thu
親子三人で皆既日食見ました
といってもTVですが^^

各地あいにくのお天気模様でしたが、
太陽がお月様に覆われて辺り一面真っ暗になる様は神秘的でした~
この次に日本で見られるのは26年後。。

50代の私はなにしてるんだろうなぁー

梅雨明けのはずが。。☆

2009.07.22.Wed
炊飯器でパン焼いてみました。
しかも薄力粉で。


気温がぐぐっと下がった関東地方。
梅雨明け宣言早まったのでは!?というくらい雨の日々が続いています

洗濯物が溜まっちゃって、
やっとこさ回したら・・くしゃ~い!!
硫黄温泉のようなすごい臭いが部屋中に充満してPちゃん悶絶

原因は・・
つけおきしようとしてすっかり忘れていたお水が腐っちゃったからなのでした。
う~む。。今回ばかりは反省


最近、朝早く目が覚める爺さんのような生活になってます。
それだけならいいのですけど、
お腹が減って減って、早朝にホットコーヒーと爆弾おにぎりをかぶりつく私。。
ここ2~3日お腹が減りまくるのでど~したらい~ものやら~

たまには一緒に朝ごはん☆

2009.07.21.Tue
今日は急に涼しい一日になって、あの暑さが嘘のようです。
部屋の温度計が30℃を下回るなんて何日ぶり!?

久しぶりにクーラーいらずで過ごせそうです 明け方は寒いくらいでした~


Pちゃんの学校もあと一週間で夏休み
色んな所へおでかけして~おいしいもの食べて~と、
Pちゃんの応援隊長(副隊長すぅ)として頑張った分、みっちり返して貰おう!
と思ってマス^^


 本日の朝ごはん

■雑穀ごはん
■干し野菜のお味噌汁
■鮭の西京漬け
■ウインナー
■ごぼうの煮物

今日は遅めの朝食にて、一緒にいただきました
20090721 tyouysoku
PちゃんのみスタミナUPで卵付き^^

久しぶりに一緒に食べる朝ごはん







昨日は面倒になって、外食しちゃったから
今日はおいしいもの作るぞ~!

自家製Qちゃん漬け☆

2009.07.19.Sun
ず~っと作ってみたい!
と思っていたきゅうりのQちゃん漬けとってもおいしく出来ました
レンジでものすご~く簡単でびっくり!
20090721.jpg

なんとまあ、夜中に突発的に制作したくなりまして。。
しかも酔っ払い状態で。



わが家の定番レシピになりました♪

お弁当ひと段落☆

2009.07.19.Sun
 本日のお弁当 

■肉団子の甘酢あん炒め
■たまご焼き
Cpicon 簡単きゅうりのQちゃん by ウッキー★

今日は、Pちゃん大好物肉団子を使ったアレンジメニュー

この肉団子、Pママ作なんです~。パプリカを三色使ってビタミンたっぷり♪
まさに嫁×姑のコラボ!?


Pちゃんが舞台発表~夏休みに入るため、今日でお弁当ラストになりました。
あら~一週間早く打ち切りになったのでちょっと拍子抜け。

お弁当作りって早起きの口実になってたもんで、
これから1ヵ月はまた夜更かし生活になっちゃうんだろうなぁ
でも考えてみれば、4月~毎日早起きしてたなんて私にとっちゃ奇跡です

お弁当再開は9月~
そのころには涼しくなってるといいな^^



桃のコンポートDEひんやりデザート☆

2009.07.19.Sun
■干し野菜カレー
■豚の冷しゃぶサラダ

干し野菜の旨みがぎゅぎゅっと出てます!絶品~っ
20090720 kare-
今までじっくり煮込むのがおいしさの秘訣だと思っていましたが、
すりおろし玉ねぎのレンジで作るキーマカレーと言い、
まだまだ簡単で美味しいお料理がありそう♪


夏にぴったりのデザートふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
20090720 momonokonnpo-to
桃のコンポートを初めて作りました。
こちらも絶品!
とびきりフレッシュな桃缶のようです。


ひとくち食べて、ニッコニコ顔のP太朗君でした









桃って可愛いよね^^
おしりみたいで(笑)
↓ 応援クリックポチっと宜しくお願いします♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

↓ コチラも応援クリックお願いしま~す
【 人気blogランキング 】 


※只今コメント欄を閉じさせていただいておりますm(_ _)m


Pちゃんにスタミナを☆

2009.07.18.Sat
■かぼちゃの煮物
■キャベツのゆかり和え
■牛肉のしぐれ煮
■たまご焼き

私の弁当、ものすごい盛りですな。。
20090718_20090718192943.jpg
お弁当にはしぐれ煮
ごはんがいくらでもいけちゃいます♪
Pちゃんもそのウマさに感動~(⌒∇⌒)/
それにしても、お弁当には絶対!というPちゃん
普段は魚好きのくせになんででしょ??
本人曰く「魚は食べにくい」らしい・・そうかぁ??
私なら鮭一切れ入ってるだけで大喜びだけどなぁ。


Pちゃんの学校の舞台発表会が22日~始まります!
妹2と見に行く予定です^^
連日夜遅くまでの稽古のため疲労がたまって喉をいためてしまっているので、
毎日早く寝てもらってます(ちょっと淋しいケド。)
今夜はうなぎ丼でスタミナつけて早く回復しますように!

自家製サワードリンク作り☆

2009.07.18.Sat
最近ハマっているもの。。保存食作り
特にこの季節は日持ちする保存食が大活躍してくれるとなんだか得した気分に♪

中でも、Pちゃんに大絶賛だったのが、
果物で作るサワードリンク。


瓶などに、お好きな果実:砂糖:酢を入れて3~4日で出来上がり♪


これを水で割って呑んでもおいしいんですが、
一番のオススメは、牛乳割り
ななんとフルーツヨーグルトドリンクのようになって旨いったら~
牛乳は積極的に飲みつけない私が毎朝ゴキュゴキュのんじゃってます
とっても簡単でしかも手軽にカルシウム補給ができちゃうんだからスバラシぃ!

冷凍フルーツでも出来るそうので、
冷凍マンゴーやブルーベリーでも気軽に試せそうですね^^

干し野菜祭り☆

2009.07.18.Sat
Pちゃんの実家からの救援物資には元気な野菜がたくさん
ジップロックなどで日持ちの工夫はするものの、
より美味しく食べたい!鮮度の良いうちに、ベランダで干し野菜にしてしまいましょう!
20090720 hosiyasai
ゴーヤにパプリカ、椎茸。昨日は人参にナスに生姜。
なんでもどんどん干しちゃいます♪

お天等様よろしく~

恐怖のししとうルーレット弁当☆

2009.07.17.Fri
■炊き込みご飯
■ニラ玉
■赤いウインナー
■ししとうの焼きびたし
■豆腐入り肉団子(甘酢あん)

昨日6合炊いた炊き込みご飯。
麦+もち米一合の混ぜこぜながら大変おいしく出来ました♪

明日、Pママから救援物資が届くのですっからかん状態の我が家の冷蔵庫。
冷凍庫のあまりモノでお弁当出来ちゃうもんですね^^

恐怖のししとうルーレット

何故か辛~いししとうに当たりまくるPたろ君
「ししとう怖い
と訴えていましたが、今の冷蔵庫で野菜はししとうとキャベツのみ。。
一個づつかじって入れてあげました!
過保護なママンのようです(笑)



夕方、蝉が鳴き始めました!
例年東京は8月になってからなのですが。あまりの暑さでセミも生まれちゃったのかな^^

Pちゃんとたのしいおべんとう☆

2009.07.16.Thu
 本日のお弁当 

■炊き込みご飯
■とんかつ
■おから巾着
■赤いウインナー
■ニラ入りたまご焼き
■ピーマンのポン酢炒め

暑~~い!!
20090716 benntou
今朝、7時すぎだというのに既に32℃越えしてました
午前中からこんなんで死にそうな私デス。。
朝からクーラーつけてしまったYO!

もしや今年は猛暑なの・・!?



今年の春から、
Pたろう君のお弁当復活していま~す

7時半起きで毎日はりきってます

慣れてしまえば、30分で朝ごはん~おやつまで準備できるようになりました^^
早起きは超~苦手だけど、
喜ぶPちゃんをみると私も嬉しいのです


最近は、自分用にも一緒に作ったりするのですがこれがとても良かった!
食べたいときにすぐ食べられるし、
時間がたったお弁当の味付けの確認にもなり、かなりスバラシぃんですよ

リラックマのお弁当箱コリラックマ
DSCF2178s リラックマ
2年くらい前に、レンタルショーケースのお店でPちゃんに買ってもらったもの♪
幼稚園生が持っていくような小ささながら、
ご飯大盛り1膳分余裕で入っちゃいます^^

お弁当の本を見るのが楽しい今日この頃です。
[ ↓続くよっ♪ ]

初クーラー☆

2009.07.13.Mon
暑ーーっ

昼寝してると汗だく。。
一日何度も水浴びしてます

今日は我が家の温度計33℃を更新しました
一昨年の猛暑に観測した34℃がすぅの限界地点なので、まだクーラーはつけず頑張るわよ!

と誓ったのもつかの間。。
あまりにも寝苦しかったので夜とうとうクーラーつけちゃいました(爆)

「シアワセ~~
と、口をそろえて涼しさをかみ締める私達

クーラーという文明の素晴らしさを味わえた夏の夜でした。
・・ってダメじゃん!


嗚呼、明日は避暑地(図書館)にいっとこう





節約順調☆

2009.07.12.Sun
春からトライしている節約生活ですが、
すばらしい成果をあげてます


水道代は3000円(2ヶ月分)
電気代が2000円弱になったのにはびっくり!
なんと1/3にまで節約することが出来ました
どんだけ使ってたんだ!?と反省しきり。。

一番のネックだったLPガスも3000円台まで減らすことができました~
それでも高いLPガス

クーラー代で電気代が大幅UP必須な夏だけれど、
100均でGETしたすだれとアイスノン枕でこの夏を乗り切るぞー!!
