ダーリンは19歳☆

わたしたち元気です☆


--.--.--.--

おくりびと☆

2011.03.30.Wed
今日、病気療養中だった祖母の葬儀が無事終わりました。

がんの発見から3ヶ月とあっという間だったけど、
娘である母が最後の親孝行にと、つきっきりで看病でき、
私も母を支え、長女としての勤めを果たせたこと、
悔いなしでした。

ばあちゃんの死化粧をしてあげられて嬉しかった^^
(何度も棺おけ開けてごめんね 笑)



ありがとうばあちゃん!








ホッとしたら、Pちゃんにお電話
葬儀話で大盛り上がりでした(笑





東北大震災

2011.03.18.Fri
一週間がたちました。
が、未だに信じることができません。

あんなに大勢の人が亡くなったなんて!
仙台旅行でお世話になった港の方々や、酒屋のお姉さんもみんなみんな。。??



地震の翌日、
すぅを連れ新幹線に飛び乗り、福岡の実家へ帰っています。
家族の絆を再確認しました。


東京は震度5強だったそうですが、
今でも船酔いように揺れているような気がします。
緊急地震速報の警報音がものすごく恐怖でした。



Pちゃんのお父さんが地震の翌日に亡くなって、
千葉の実家に居ますのでそれも心配。。



今は募金や献血ぐらいしか出来ない私です。
時間がもどかしい。







地震!

2011.03.12.Sat
東京もかなり揺れました!!
私もすぅもPちゃんも無事です。

揺れの中、着の身着のまま近く」の公園へ非難し、
家に戻るとFAXやコップ類が散乱してました。


余震に怯えながらの眠れぬ夜を明かします。




仙台が、、、、
まるで悪い夢を見てるよう。。。。










春の懐石御膳もどき☆

2011.03.09.Wed
Pちゃんの公演初日
客演ですが一応、験を担ぎにお部屋のお掃除
初日乾杯だそうなので私はこっそり?一人酒を楽しむことに


今日は暖かかったので、商店街へひとりサイクリング
花粉対策にロングコートを着て行ったら汗だくになっちゃいました!


さぁさ!
今夜は春の懐石料理です
DSCF0176_20110309210304.jpg
休日だけどビール明けるぞー

スズキのカルパッチョ
DSCF0182.jpg
Cpicon すずきのカルパッチョ・バルサミコ風味 by イガグリン

お店で食べるようなお味
最初に白身に塩コショウをしておくのがコツなのですね


ひらめの昆布〆にスズキの刺身にたこブツ
DSCF0179_20110309210303.jpg
し・・幸せ~
全部食べたもんねーーー


樽御輿(たるみこし) 米焼酎 福田酒造
DSCF0184_20110309210323.jpg
開けた瞬間からいい香りが~
ロックが一押し!
お湯割りにすると何故か香りが飛んでしまったのー

焼酎お勉強中!

元々日本酒マニアだった私
米焼酎にトライ!




糖質0
焼酎の奥深さにはまりそうな予感。。








大豆粉メニュー続々☆

2011.03.08.Tue
糖質制限ダイエットに伴い、
小麦粉の代わりに大豆粉をつかったパンやケーキを作っています。

なかなか思い通りのものが作れなくて、試行錯誤していますが
このレシピがヒットー!!

Cpicon 大豆粉のココアカップケーキ by nonsugarjp
DSCF0164.jpg
材料を混ぜたらレンジでチン♪


なにこれ美味しい~
今日はビターチョコを入れてアレンジしましたが香りが良くてしっとりしています。
おなかもいっぱいで
大満足のティータイムとなりました^^








叩き売り☆

2011.03.06.Sun
今日はまたしても叩き売りに遭遇DSCF0153_20110307033951.jpg
よりどり4つで1000円でしたー
まともに買ったら総額2500円くらいになるのだ!

それから
銭湯に行って頑張った心身リフレッシュ
9時半には帰宅して、「ゼロの焦点」を観ながら中谷美紀に圧倒され、
空腹ニモマケズ、1時半までPちゃんのご帰宅を待つケナゲナワタシ・・・

明日はお休みだから



さぁ!
今夜はプチ宴会だ☆

DSCF0161_20110307033949.jpg
初めて食べましたトロカツオ

すぅ海老フライ
DSCF0155.jpg
有頭海老だから味噌まで旨いっ




ミ~とん特製チーズケーキを作りました
DSCF0163_20110307033945.jpg








明日はいっぱい寝る!







春の足音☆

2011.03.06.Sun
よく頑張った日は酒が旨い☆

温野菜はヨーグルト入りのマヨネーズで


めかぶが出始めましたね
DSCF0149.jpg
大好物

〆にとんこつラーメン食べました。(豆腐干だから平気ーー♪)
ホットワインでPちゃんの帰りを待っています~


まだまだ寒い日もありますが、
春はもうすぐですね^^
桜が楽しみであります




新しい仲間も増えました
DSCF0151_20110305232758.jpg
SETで300円でした








ビバ!豆腐干☆

2011.03.04.Fri
本日のお昼はボリューム満点の焼きそば☆

今日も炭水化物解禁日!?

いえいえ!これ・・豆腐の麺なんです
豆腐干糸(とうふかんす)といって豆腐を加工し、麺状にしたもの。

食感はシコシコしてて好みかも~
DSCF0139_20110304152856.jpg
トロミのあるスープに合うらしいので、
あんかけ焼きそばや、とんこつラーメンにして食べようと思ってます♪楽しみ~


昼間からビールに焼きそばに、
これこそささやかな幸せってもんよ













ひな祭りの晩餐☆

2011.03.03.Thu
おつかれさま☆
DSCF0133.jpg
大好きなグリーンラベル1ケース買い

今日は雛祭りなのでちょっぴり奮発
DSCF0128.jpg
フライパンでローストビーフ

吉池で珍味三昧
DSCF0129.jpg
帆立のひもに、マグロの中落ち、

たこまんま
DSCF0132.jpg
これタコの卵なんです!
酢醤油で食べると美味




今日は
月に一度の好きなもの食べて好きなもの買う!の日

色々食材を求め歩き回りました
干豆腐や香辛料、ナッツ類など戦利品にホクホク^^
ついでに、
ドイツビールで喉を潤して帰ってきちゃいました
P012502822_480.jpg
ニシンの酢漬けに大きなソーセージに腹鼓


ひとりぼっちでちょと淋しかったけど、
大満足の一日となったのでした~










エスニック晩ごはん☆

2011.03.02.Wed
今夜は食べたかった生春巻き☆

鶏むね肉は酒を振ってレンジでチン♪
水菜やねぎなど冷蔵庫の野菜を巻き巻きしました^^
DSCF0118_20110302225835.jpg
う~ん芋虫の気分
DSCF0119.jpg
市販のスイートチリソースの糖質量に驚き!!
自分で作ってみましたが・・

寒かったので、
最近ブームな丸大スンドゥブチゲも食べおなかパンパン

Pちゃんも同じものを食べさせました









えのきの味噌汁
ヨーグルト(キウイ・バナナ)

切れてるチーズ 1
0寒天ゼリー 3
ピーナッツ 60g

焼酎炭酸割
鶏の生春巻き
スンドゥブ鍋

炭酸割り
カマンベール 2
レーズンバター 1







ひとり呑みの日々☆

2011.03.01.Tue
Pちゃんが稽古で0時頃帰ってくるようになったので、
お先に一杯やってます
DSCF0112.jpg
小松菜で野菜を!

Pちゃんと一日一回は必ず食卓を囲む。
という我が家のスローガンが出来ず、不満な私。
こうなったら朝食を一緒にとるしかありませんので頑張る


パパなんかしらないわ~
DSCF9574.jpg
母子のらぶらぶな日々を送っています。





ピーナツ
カフェオレ
バナナ

ストロングゼロ
焼酎お湯割り
小松菜とツナのマヨ和え
おでん(卵2、こんにゃく)
クリームチーズ(2個)おかか和え
ねぎ鶏だんご、手羽レモン揚げ 1個づつ
寒天ゼリー

23時~
麦焼酎ロック
焼き鮭
おでんこんにゃく
切れてるチーズ 4切
0寒天ゼリー 2個 おなかいっぱい


覚書~



