ダーリンは19歳☆

わたしたち元気です☆


--.--.--.--

ゆるマクロビの晩酌☆

2011.11.29.Tue
今夜は深夜0時からの晩ごはんです~

お昼にカツ煮定食を食べたし、ヘルシーメニューにしました^^


おからのポテサラ
DSCF2442.jpg
DSCF2438_20111130013619.jpg
鰯のお刺身
鯵より捌くの簡単~


春菊とニンジンの黒ごま和え
DSCF2445.jpg
塩煎りして蒸し煮したニンジンの甘いこと!


赤カブの甘酢漬け
DSCF2440.jpg
なかなか赤くならないなぁ~






読書の秋!
DSCF2449.jpg











おでんの季節になりました☆

2011.11.27.Sun
ボロ雑巾のように、クッタクタで帰ると、部屋の温度は16℃まで下がってました。
お風呂お風呂
ビールを冷凍庫に入れるのは忘れない

嗚呼~
もう今日は、マッサージもストレッチもさぼる!!




お先にかんぱい

コープのモルツ、なかなか旨い。


DSCF2425.jpg
惣菜のピクルスとマリネ。
働く女性は助かるはずだよ~


水だこを初めて食す。
DSCF2422.jpg
吸盤はお皿に引っ付いてた


あー寒い寒いっ
冬のビールは350mlが丁度いいね



夕べ仕込んでおいたおでんが沁み沁みですぞーー
DSCF2434_20111127235155.jpg
熱々のおでんにぬる燗。
あ~っ温まるー


すごいよね~今糖類0の日本酒があるんだって!
DSCF2433_20111127235202.jpg
糖質制限とマクロビの板ばさみに考えるわたしです。。。。



甘えん坊のりんこちゃん
DSCF2429.jpg
ひとりでおるすばん偉かったね









Pちゃん早く帰ってこないかな~
おでんが待ってるよ^^
















ひとり晩酌☆

2011.11.25.Fri
Pちゃんが夜シフトなのでひとりごはんー

焼き鳥が食べたくってネギ間製作
思いのほか葱が甘くて満足でした^^


ピーマンの塩こんぶ和え
DSCF2404.jpg
シンプルイズベスト!


おからのポテサラ
DSCF2405.jpg
おからパウダーで作りましたが、旨し







明日は仕事なので早く寝ましょう~



















遅く起きた朝は☆

2011.11.25.Fri
今日もい~天気


朝昼兼用ごはん
DSCF2396.jpg

DSCF2398.jpg
丸干しがあれば何もいらない






やっぱり玄米食に戻してからお腹の調子が良いです♪
こんなに毎晩呑んでるのにピーピーじゃなくバナナ型なのです!


私は陽性体質なので、炊飯器で炊けるし嬉しいですね





















かぼちゃとおからのコロッケ☆

2011.11.24.Thu
今日も穏やかな一日でした

冬は350mlのビールがちょうど良い。


おからとかぼちゃのコロッケ沢山できました
DSCF2392.jpg
半分以上おから入りってわかりません
これダイエットに良いよ


昨日のもつ煮込みが味が沁みてて、
更に美味しくなってました

ごちそうさま









ハチクロを一生懸命読むP太朗君
DSCF2382.jpg
パパってほんとオトメンなのよね~










もつ煮込みで乾杯☆

2011.11.23.Wed
今夜はもつ煮込み☆

いいニオイに、Pちゃん玄関先で大喜び


今日は炭酸でも寒くないっ
DSCF2369.jpg


わが家の定番小松菜のオイスターソース炒め
DSCF2379.jpg
今夜はナンプラー入れてみましたがこれも美味


手羽餃子
DSCF2376.jpg







そろそろ暖かい飲み物が欲しい季節
ほうじ茶を業務用サイズで購入しました

ティーバックなんで、
ホットでもアイスでも焼酎割りでもお手軽に美味しいお茶が頂けます♪


あったまる~






















もっちり新米ごはん☆

2011.11.22.Tue
コシヒカリの新米をおとりよせ

う~ん!もっちりとして美味しい~

日本人で良かった
としみじみと味わいながら頂きました。








ゆるマクロビ実践中☆

2011.11.21.Mon
お昼過ぎまで爆睡した月曜日。
寝返りを打つ度に、すぅちゃんピャーコ鳴いてました


ぼーーっとして、、、自然とお腹がへったらご飯の支度にしましょうかねー

5分付き米ってマクロビ的には△なのよね~

灰干さんま開き。
裏を見たら、塩しか使ってなかったので即買い
添加物無しの干物ってなかなかお目にかかれないよね。
DSCF2362_20111122023030.jpg
切干の煮物を作っている最中、Pちゃんが飲み会なのを思い出し
うっかり二人ぶん作ってしまう所だったよ




話は変わり・・・


月の満ち欠けと、生理のサイクルは28日周期。
神秘的だわ~と思いませんか^^
気分は月の女神様



酒飲みダイエット(糖質制限ダイエット)
でみるみる8キロのダイエットに成功したミ~とん。

体重維持のために、玄米だったら茶碗一杯食べてよし!
+子宮筋腫の発覚(漿膜下筋腫なので全く体に異常はないのだがー)
により、自然とマクロビオティックに入っていったのです。
放射能のこともきっかけになりました。

それから、食べたもの=自分の血となり肉となる。
とかなり意識して食事のバランスを考えるように


タンパク質を過剰摂取がやや心配だっただけに、
糖質制限食+マクロビ食のいい塩梅をゆるゆると探していこうと思いま~す






おめでとう秋山監督☆

2011.11.20.Sun
ソフトバンクホークス日本一おめでとう☆
DSCF2352.jpg
仕事終わりにラジオを聞きながら急いで帰宅
間に合ってよかった~
男泣きの秋山にジーン・・

ていうかTVで見たいよっ


くったくた&ビール呑みたいから手っ取り早くピザを焼く!


その間にささっとアクアパッツァを
DSCF2356_20111121145753.jpg
本日の戦利品!黄鯛(レンコダイ)2尾250円


こういうのってありませんか?
DSCF2358.jpg
最近頻繁に遭遇するのであります!
年末ジャンボ買うべし??










でっかいハンバーグ☆

2011.11.18.Fri
を食べた後、
DSCF2321_20111119222345.jpgお芝居を観にいきました(ケンカをしながら)


その後、Pちゃんの心理を巧く読んだ私は、
「ビールでも一杯呑もうや
と飲み屋へ誘導
DSCF2328_20111119222339.jpg
DSCF2330_20111119222333.jpg
DSCF2331_20111119222326.jpg
ホッピーもガツキムチも無かったよ~


帰りに駄菓子もいっぱい買ってもらったよ^^
DSCF2343_20111119222320.jpg
DSCF2348_20111119222313.jpg
お互い明日も仕事なのに、ゲームセンターCXを見てしまうの巻。。。












お鍋の季節☆

2011.11.17.Thu
今日は振込みに行ったついでにお買い物
白菜まるごと100円だったりするもんで買い過ぎて冷蔵庫に入りません・・

というわけで今夜は鶏だんごと白菜のお鍋



お鍋ができるまでイカで呑むのだ
DSCF2311.jpg
DSCF2313.jpg
鶏だんごにお豆腐を入れたらふわっふわに♪
大好きなマロニー代わりのしらたきがGOODです




〆の雑炊もとっても美味でした






すぅのあんよ☆

2011.11.16.Wed
今夜は奮発してビールだよ

といっても発泡酒だけどね


冷凍シュウマイをとりあえず。
DSCF2302.jpg


Pちゃんお待ちかねのからあげ
DSCF2306_20111117172819.jpg
味付け濃すぎました。。



今日はお休みだからパパとゆっくり遊べるね~^^
DSCF2292.jpg
「ほら見て片足が上がってるこの子眠いんだよ~可愛いね~
といつもの親バカぶりを発揮して激写
でもママはすぅの異変にすぐに気づいたのです。。

片足を痛めてるー!? 

どうも左足が痛いみたいで、ず~っと上げていたのです。
ごめんねすぅ!ずっと痛かったの!?
いつ痛めてしまったのかわからずママは自分を責め続けました
明日も痛そうだったら病院へ行こう!



が、翌日ケロっと治ってました(; ̄Д ̄)




すぅ~ママを心配させないで~~



















今朝の朝ごはん☆

2011.11.14.Mon
おはようございます

Pちゃんを送り出したらラジオを聴きながら朝ごはん

ゆ~ったりとした休みの午前中、
この時間が大好きです^^

わが家はTV無し生活を実践中!
最初はなんだか落ち着かなかったものの、問題ナッシングでした♪
やっぱニッポン放送だね


今週半ばからぐっと冷え込んでくるそうなので、ホットカーペットを干して冬支度

冬がはじまります^^








日比谷ライブ&マルシェ☆

2011.11.13.Sun
『だまって来いばかやろ~っ!』
という泉谷しげるの呼びかけに、やって来ました日比谷ライブ&マルシェ。

ハム焼きの匂いに引き寄せられビールと共にいい感じ
111113_141614.jpg
持ってきたおにぎりとたまご焼きもあっという間にたいらげました

東北の野菜を買おう!
という趣旨のわりには千葉野菜が多かったような・・


おおきなカボチャや元気いっぱいのカブなど、
マイバッグパンパンの新鮮野菜にほくほくの私でした♪



その後、立ち呑み屋で一杯
新橋へ行ったものの、日曜は定休日ばかり・・


王将で持ち帰り餃子を買って帰りました
DSCF2267_20111114101425.jpg
早速カボチャやサツマイモも焼き焼き♪


おうちでかんぱ~い
DSCF2269.jpg
今夜は定期的にやってくるハチクロブームにより、
アニメ鑑賞を楽しんだ夜でした~








風邪完治☆

2011.11.11.Fri
二人揃っての風邪も完治☆
お酒が美味しいのは健康な証拠ですな

乾杯~

今夜のメインは自家製厚揚げ
DSCF2256.jpg
揚げたてを生姜醤油で食べるっ~


ちまちまと簡単なおつまみですが、
DSCF2259.jpg
このくらいが丁度良く、
最近少食になったアラサーな我々であります


酒代は惜しまない!
DSCF2265_20111111235830.jpg
ワインが蛇口から出てくるなんてステキ



ものもらいに負けず明日のお仕事がんばりまっす







風邪でも呑んでます☆

2011.11.10.Thu
日が落ちるのが早くなりました
すぅが鳥目のため、4時過ぎには電気をつけております


私の風邪は熱が出る直前で急速に治っていってます。
が、
代わりに?発熱したPちゃんも、38度手前で小康状態に。
今朝方37度1分下がり、仕事に出かけていきました。



喉の痛みやせきに、マクロビ的お手当て法

■れんこん湯


レンコンのすりおろし  1/2カップ

生姜の絞り汁      少々



塩     ひとつまみ

●作り方

1. レンコンは皮ごと1/2カップ分すりおろします。(節のところが良く効く)

2. レンコンを絞ります。

3. 鍋に2と、レンコンの絞り汁に3倍から5倍の水を加えて、
 ゆっくり弱火でかき混ぜていきます。

4. レンコンのでんぷん質が出てきてとろっとしたら
 ひとつまみの塩と生姜の絞り汁を加えて仕上げます。

 温かいうちに召し上がってください。


中美恵のきれいになるマクロビ教室より 



これ良く効きました
おためしあれ♪










ハツネツよっ☆

2011.11.08.Tue
おひさしぶりね!オカメインコのすぅよ☆
DSCF2242_20111107225134.jpg
かんきょうがかわるとたまごうんじゃうのよね~



ちょっときいてよ!
ママがおカゼにものもらいでたいへんそうね~
とおもったら。。

きょうはパパがハツネツなのよーーー!!


『柿が食べたい!おにぎりが食べたい!』だのさんざんわがままいってたみたいだけど、


『薬飲んで早く寝ろ!!』


とママにイッカツされておとなしくねたわ~
ヨダレがきたないわね~






おねつがあったっておしごとにいかないといけないんだから
にんげんってたいへんそうよねっ

あしたはいちばんのひえこみになるみたいだから、
あんたたちもかぜなんかひかないようにあったかくしてねることねっ。



わたしはうもうがあるからぬくぬくよ~






お皿数えます☆

2011.11.07.Mon
クラブソーダをワンケース購入し、ホクホク気分で帰宅。
早速自家製レモン酒でプシュっ
いつものニッポン放送をBGMにほろ酔いで、ゆ~っくり今夜のおつまみ作りをしました。
なかなか楽しい^^

今夜は冷蔵庫にあるもので頑張りますぞ~


■ジャンボマッシュルームのフリッター
■イカのマリネ
■ごぼうサラダ
■リングイネのボロネーゼ

などなど。
DSCF2250_20111107225125.jpg
おなかをすかせたPちゃん、もりもり食べてくれました^^



いつもの生活が始まりホッとしたのもつかの間。。

風邪をひいてしまったわたくし・・・
それだけならまだしも、ものもらいのおまけ付きーー

まるでお岩さん状態でございます。
いちま~い、にま~い。。。

気が緩みまくっている証拠ですね~うむむ。





今夜はお薬飲んで早く寝ま~す







