ダーリンは19歳☆

わたしたち元気です☆


--.--.--.--

仕事納め☆

2011.12.31.Sat
ガンバ~イ
DSCF2753.jpg
3連勤でボロッボロになった体に沁みるね~
とにもかくにも、
今日で今年の仕事納めでした。

もう冷凍そら豆しか準備できない。。



これは一昨日のおつまみ
DSCF2738.jpg
大根のクリームチーズ生ハム巻き
DSCF2739.jpg
を作る余裕がある模様(笑)






今年は私たちにとっても転機になるきっかけの年になりました。
「絆」
まさにそれを実感する出来事がたくさんありました。


来年は、もっともっと頑張って、自分を磨いて、輝いて、
Pちゃんを支えていけたら。

と思ってます








それではみなさな、よいお年を










わが家の忘年会☆

2011.12.27.Tue
今日は、大掃除をした後
近所の中華屋さんにてクリスマス&忘年会^^

Pたろう君のお片づけがちっとも終わらず、
予定時間を大幅に遅れ


かんぱ~い


豆腐干糸の和え物
DSCF2743.jpg
これを食べにきたのよ


餃子も旨い!
DSCF2742.jpg

蒸し鶏の山椒唐辛子タレかけ
DSCF2746_20111231134255.jpg
これが激うまでおかわり♪

この辺で紹興酒の熱燗を
DSCF2745_20111231134301.jpg
これ良い


麻婆豆腐
DSCF2744.jpg

牡蠣の山椒炒め
DSCF2748.jpg
牡蠣がすごい~ちょい甘めかな?

海老チャーハンでお開き
DSCF2752.jpg
どれも美味しかった~!


呑んで食って大満足
ぶったまんコース間違いなし!な晩ごはんでした


Pちゃんごちそうさま

















クリーミーホワイトでお疲れ☆

2011.12.25.Sun
やっと家に着いたー

朝6時起き、今日は群馬まで行ってきまして、
帰ってきたのは夜10時だったという。。。

お風呂からやっと這い出たら、乾きもんで一杯
クリ~ミ~♪
もれなくオダギリジョーも付いてこないかしら。



眠りこけながら、Pちゃんを待ちま~す








メリークリスマス☆

2011.12.24.Sat
゜・:,。★\(*'v`*)♪merryXmas♪(*'v`*)/★,。・:・゜
Pちゃんサンタが、プレミアムチョコミントアイスを買ってくる間に更新中!

今年もクリスマスがやってきました
わが家は明日も仕事なのでサクッとイブ♪

クリスマススペシャル版牛のたたき
旨いに決まってる~

大好きなチンザノ・ピノシャルドネ
DSCF2711.jpg
メリクリ
DSCF2708_20111225001017.jpg
ビールじゃね~んだからさー

即席でちゃちゃっとおつまみを
DSCF2713.jpg
カップフルーツで簡単チョコフォンデュ
DSCF2720.jpg
Pちゃんばくばく食べてくれました^^
DSCF2725.jpg


今年はダブル喪中のため、ツリーもないジミクリ。
これもいいもんだ^^



はぁ~~
ほろ酔い気分でいい気分♪

明日も早い!
みなさま~めりーくりすま~す







高級チョコミント~
DSCF2728_convert_20111226163634.jpg




くわいの素挙げ☆

2011.12.23.Fri
くわいの素揚げでささっと一杯


向こうに見えるはオレンジカリフラワー
DSCF2696.jpg
ほくほくで旨いんだ♪

















ぬる燗でまったり☆

2011.12.21.Wed
日に日に寒さましてゆく師走。
燗酒を呑んで暖まりましょう


東北支援イベントで購入した福島の日本酒。
大和川酒造 弥右衛門 純米辛口
DSCF2687.jpg
小女子と良く合うね

次第に体の芯からあったかくなって汗ばんできました。
暖まるー




嗚呼、
私、やっぱり、冬が好きだわ~









新橋はしご酒ツアー☆

2011.12.20.Tue
今日は久しぶりのおでかけ♪

東北復興フェスタで日本酒を買うぞ
DSCF2643.jpg

DSCF2649_20111221115924.jpg

試飲しまくる
DSCF2655.jpg
やっぱ純米っしょ


蜜入りりんごも買った♪
DSCF2654_20111221120612.jpg

白菜アイス&ずんだアイス
DSCF2647.jpg


ご当地ゆるキャラたち
DSCF2653.jpg

DSCF2650_20111221120625.jpg


そして新橋へ流れ。。。
DSCF2671.jpg

DSCF2658_20111221120559.jpg

DSCF2665.jpg


DSCF2666.jpg


DSCF2668.jpg

DSCF2669.jpg

DSCF2670.jpg


DSCF2672.jpg

DSCF2675_20111221124907.jpg


DSCF2677_20111221124855.jpg

DSCF2679_20111221124849.jpg

この極厚ハムカツご覧あれ!
DSCF2680_20111221124842.jpg


この後、駅のトイレとお友達になりました。。。。













玄米パンと豆乳クリームシチュー☆

2011.12.20.Tue
マクロビじゃ~

オレンジカリフラワーの豆乳クリームシチュー
玄米パン焼きました♪
DSCF2634.jpg
玄米、全粒粉に小麦ふすま。
強力粉と大体半々で作ってみましたが、美味かったです


焼きたてはサイコー












ぬくぬくインコ☆

2011.12.19.Mon
小腹がすいた~

Cpicon やわやわ☆レンジで簡単!おからの柔らか餅 by 椋さん

あっという間にきなこ餅~
このおから生地、お好み焼きやみたらしなど応用できるのも魅力♪


寒さもどんどん深まっていますね

わが家のお姫
DSCF2627.jpg
今年も、ママの肘の中がお気に入り^^
ぬくぬくね







聯合艦隊司令長官 山本五十六☆

2011.12.19.Mon
『聯合艦隊司令長官 山本五十六』


一瞬ですが、Pちゃん海軍さんで出演してま~す
わ・・わっかんね~







東京島のラストがわかんない☆

2011.12.17.Sat
おつかれさま~
お風呂でゆ~っくりオイルマッサージした後は、ビールでカンパイ

うん!今日はビールが旨い!いいことです♪

メジマグロアボカドのお刺身
DSCF2605_20111218011106.jpg
レモン醤油が合う

おつまみ作る間に体冷えるとビールが辛いので、
上がってすぐ食べられるようにしておいて正解◎

寒くなってきたので、
純米酒の熱燗と、
かぶら豆腐でぽっかぽかになりました



それから「東京島」を観てたらPちゃんが帰ってきました。
とたんに眠くなってラスト観損ねた


明日の準備してとっとと寝ます~






大根祭り☆

2011.12.16.Fri
乾杯~
DSCF2592.jpg
北風びゅんびゅん吹く中、お野菜買いに商店街まで
ついでにビールも買いました

う~んやっぱり冬はビールが進みませんー
でも一口は飲みたいのよねー


大根おろしたっぷりのほっけに、
DSCF2593_20111216213141.jpg
100円だった菜の花は辛し和えに。

柚子大根と、切干大根と高野豆腐の炒り煮
DSCF2594_20111216213135.jpg
ごはんがすすむ味だったので、玄米ご飯食べました♪


大根だらけな晩ごはんでした~




明日朝は5℃になるらしいよ!
風邪などひかないよう暖かくして寝ましょう
















近所で中華☆

2011.12.14.Wed
「なんか食べに行く?」

今日は無気力気分~な私を察したPちゃん、
近所の中華屋さんに連れてってくれました


生で乾杯


お通し
DSCF2574.jpg

から揚げ
DSCF2577_20111215182740.jpg
ほか弁のから揚げに似てて○


水餃子って良いよね^^
DSCF2580.jpg


麻婆豆腐が旨かったです
DSCF2578.jpg
今度はランチだね





最近夜中まで起きてて夜なべかすです。










車麩デビュー☆

2011.12.13.Tue
本日の朝昼兼用ごはん

鹿児島のグリーンピースで豆ご飯


車麩デビュー
DSCF2570_20111213175611.jpg
すぐ食べられる照り焼きにしました。
ほぉーこれが車麩とやらで。。ふむふむアレンジ効きそうですな
卵とじ丼とか美味しそう~



今日はPちゃん立ちラスなので、
まる一日いません。



退屈だな~








夫婦茶碗☆

2011.12.12.Mon
良く寝た~~
目覚めたらなんとお昼の2時だった。。

久しぶりに、Pちゃんと好きなだけ眠りました^^


さぁさ、
朝昼兼用ごはんを食べましょう
DSCF2557.jpg
先日骨董屋で見つけた夫婦茶碗お披露目
小さくて軽いのにけっこうな量入ります
DSCF2560.jpg
酒粕がいっぱいあるので、糟汁を作ってみました。
鮭と合うねー





酒粕とか大豆粉とかおからパウダーとか適当に作ったクッキー
DSCF2563.jpg
お腹がパンパンだぁ~









めじまぐろ刺で一杯☆

2011.12.11.Sun
おつかれ~~

お風呂にゆ~~っくり浸かったあとは!

本日は有機農法ビールです

生めじまぐろ刺
DSCF2532_20111212012604.jpg
旨ーー
さすが伊勢丹!半額でしか買えないね
P太朗くんにも少し残しといてやろう。


ちゃちゃっとレンコンのきんぴら
DSCF2534.jpg
黒ごまが合うと思うの!


ビールのあと、壱岐焼酎のお湯割りが沁みる・・・



Pちゃんへお土産
とろけるブリオッシュ
DSCF2539.jpg
めったにないけど並んで買ってみた。
あまりにまんまるで可愛かったもんで




P太朗くんからお土産
DSCF2544_20111212192543.jpg
チョコミントやっとあったよ
ゆりみそさんありがと~~~










おつかれ晩餐会☆

2011.12.11.Sun
おつかれさま~
ヒューガルデンでひとり乾杯

寒いのと、胃の調子が悪いのとであんまり呑めなかったよ~


久しぶりのステーキ
DSCF2521_20111210235815.jpg
大根おろしたっぷりで
DSCF2528_20111210235756.jpg

里芋と椎茸もあぶってみた
DSCF2522_20111210235808.jpg




今夜はPちゃん呑み会で朝までコースらしいので、
ゆっくり寝ま~す


明日も仕事だ!








ハッピーバースデー☆

2011.12.05.Mon
今日はおなじみMちゃんの誕生日パーティーを開きました

二十代ラストを飾るのはお寿司のケーキ


喜んでおります、お嬢^^
DSCF2500.jpg
お酌係のPちゃん
おもてなしも頑張ってくれよっ


では・・おめでとう~~
DSCF2504.jpg
DSCF2503_20111206191729.jpg
DSCF2506.jpg
レモンの塩漬けで作ったから揚げは一瞬でなくなったとさ^^


久々に呑んだプレモルに舌鼓
DSCF2510_20111206191709.jpg
いつもありがとね~


楽しい宴はあっという間。
今夜も延々と呑み続けました


しかし早い!
22歳だったMちゃんが29歳とは~


貴重な20代最後、笑顔一杯の一年になりますように。。
早く彼を連れておいで~っ^^














オギノ式避妊法☆

2011.12.02.Fri
お゛~寒~
ときょう何度口にしたことか。。

真冬の寒さでした。


熱燗マッコリで暖まろう作戦!
DSCF2475.jpg
帰ってすぐ飲みたいとき、助かります常備菜

ガツ刺とガツキムチ
DSCF2476_20111202211502.jpg
いいね!
今度はガツをまとめ買いしようー

念願のカマンベールフォンデュ
DSCF2479.jpg
これも旨ーー
DSCF2484.jpg
レンジで1分もかからずオサレメニューが
パプリカ追加しました。

特売の秋刀魚でオイルサーディン
DSCF2492_20111202211443.jpg
炊飯器のおかゆモードで簡単だよ♪


はぁー
なんだか楽しいひとり呑みでござんした












今日は、
お友達の舞台を観にいきました。
排卵後ほぼ二週間目に月経が来る。
というのを発見したかの有名なオギノ式避妊法の荻野医師のお話。

「オギノ式」聞いたことあるある


生理周期と月の満ち欠けはリンクしている。

ことにとても神秘的なものを感じるわたしには、
興味深い作品でして、
特に女性は、すんなり感情移入できる暖かい作品でした^^



お友達もすっかり大人の女性になって嬉しいかんげきになりました。












肉豆腐☆

2011.12.01.Thu
今日は最高気温が9℃まで下がった東京

Pちゃんもお昼からの勤務なので、
午前中からゆっくりご飯の支度をしました。


煎り玄米の菜飯とおからのだんご汁

私は陽性体質らしく圧力鍋で炊かないので、ちょっとポロポロー
煎り玄米は白米or部付き米を混ぜるとよさそうです。


大きな白菜が1玉、冷凍した牛があったので肉豆腐に♪
DSCF2468.jpg
煮詰めて、Pちゃんのお弁当に。
DSCF2470_20111201145912.jpg
「うまそー
って喜んでました^^







