ダーリンは19歳☆

わたしたち元気です☆


--.--.--.--

Pちゃんとおでんの季節☆

2007.09.24.Mon
 本日の晩ごはん 

■おでん          

涼しい日が続く今夜、暖かいおでんは如何でしょう^^

わが家のおでんの秘伝の隠し味は・・・玉ねぎまるまる1個
おでんだしに自然な甘みとコクが生まれるのです
DSCF9033.jpg
本日のおでんの具は・・・・
・鯵のつみれ   ・じゃがいも    ・板こんにゃく 
・たまご      ・ちくわぶ
・大根       ・餅きんちゃく 
味に染みこんだおでんにからしをたっぷりつけて。
DSCF9034.jpg
上京するまで知らなかった関東地方のご当地おでんの具、ちくわぶが
今では一番好きになりました^^



あ~美味しかった!ごちそうさまでした~



パパにカキカキして貰ってご満悦のすぅ姫
DSCF9027.jpg
くびのうしろがきもちいのよね~ きょうのところは噛まないであげるわぁ










応援クリックお願いします 【 人気blogランキング 】 
こちらにも是非ポチっと にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ



コメント

だいこん!!

2007-09-25.Tue 07:56
味のしみ込んだ大根、おいしそう~v-354
小さい頃はあんまり好きじゃなかったけれど
今では大根が一番好きかも…。
私はからしが苦手なので、卵の黄身をつゆでといて
それをからしみたいに練って見かけだけからしにして
大根に塗りまくって食べるのが好きですv-290

すぅちゃん、カキカキ気持ち良さそう~☆
久しぶりに可愛い姿が見れて幸せですv-344
URL|パティ #-[ 編集]

季節ですね♡

2007-09-25.Tue 10:34
こんにちは~i-100

おでんの季節がやってきましたねi-185
っといっても’おでん好き’なので真夏でも食べてましたが、やはりこれからが美味しいですよねi-199

玉ねぎ、美味しそうですね♪
次回入れてみますi-278
ちくわぶ、私も大好きですi-176特に翌日の味がよく染みこんだものがi-277

大根、玉子、つみれ、牛すじは必至だし、こんにゃく、はんぺん、ボール、牛蒡巻きは定番よねっi-194とおでんは大量に作ってしまうので、1週間位食べ続けるんですよi-229

すぅちゃん、笑ってる~i-274i-178
ミ~ちゃんはインコちゃんの言葉も分かるのかしら??本当にこう↑言ってるようですわi-237
URL|みきりんこ #e6mArcUg[ 編集]

パティさんへ☆

2007-09-25.Tue 17:50
久しぶりのおでん、とっても美味しかったですi-176
お昼に作って置いたので
大根も芯まで味がしみていました~
大人になると、子供の頃苦手だったものが大好物になったりするから不思議ですよね^^
私の場合は「らっきょう」がそうですi-189

普段とってもおとなしいすぅ姫。
しかし何故か、Pちゃんが手を出すと鬼のように突くんですよ(爆笑)
カキカキさせてくれるまでが大変みたいi-229
URL|ミ~ちゃん #yErO6BWs[ 編集]

みきりんこさんへ☆

2007-09-25.Tue 18:52
久々のおでん美味しくて、ひとつも残らなかったわが家です^^
やっぱり手作りのおでんが一番i-189
丸ごとたまねぎ。
本当に自然な甘みが出るので試してみて下さい!
高カロリーみりんが少量で済みますi-190
(玉ねぎは、あくまでダシ用ですから食べるとおいしくないかもしれませんi-201

すぅまたまた笑ってるようにみえますね!
当初、犬に比べて表情が無いなー。
と物足りなさを感じていましたが、最近は心が通い始めたのか
すぅが何を要求しているのか解るようになってきましたi-274i-176
足踏みして「出してー!」という仕草がとっても可愛いのです^^

URL|ミ~ちゃん #yErO6BWs[ 編集]

2007-09-27.Thu 00:28
玉ねぎを、だしにするって良いアイディアですね。それ以外はどんな感じでだしを作ってますか?1回だけ作った事があるのですが、イマイチでした・・・。分量の問題だとも思いますが・・・・。どうぞご伝授くださいませ!
URL|merukuru #-[ 編集]

merukuruさんへ☆

2007-09-28.Fri 17:01
だしは昆布といりこだし(粉末)でとっています。
いりこダシが無い場合は、かつおでもちろんかまいません。
それから、酒、みりん、薄口醤油(関西風なので)
+普通のお醤油、塩です。 
関東と関西では味付けが違うようなので
お好みの味つけをなさって下さいね^^
URL|ミ~ちゃん #yErO6BWs[ 編集]

コメントの投稿

