ダーリンは19歳☆

わたしたち元気です☆


--.--.--.--

Pちゃんとおせち作り☆

2007.12.27.Thu
今年はおせち作りに挑戦

おせち料理って、甘くって嫌いなものが多いので、
実は毎年かずのことかまぼこ、お煮しめぐらいしか食べない私
(あとは縁起物なので渋々一口づつ・・)
しかし!
手作りの伊達巻や黒豆は市販のものと比べ物にならないくらいおいしい
昔、人が作った黒豆を食べてほっぺが落ちたことがあるもの~(母ではない 笑)

「おせちを一通りつくれる20代はなんと2%
という記事を読んで
それならば一丁やってみようじゃないか
ということで
本日からおせち作り開始

まずは日持ちする紅白なます、菊花かぶから取りかかりま~す

■紅白なます
DSCF0262.jpg
大根:人参7:1くらいの割合で斜め輪切りにして千切りにします。
それぞれ大根には塩小さじ1/2、人参には塩ひとつまみをまぶししんなりしたら水気を切る。
ボールに漬け汁
☆酢・・・1/2カップ
☆砂糖・・・大さじ2と1/2
☆塩・・・小さじ1/4
☆水・・・大さじ1     
に一晩漬けておく。

■菊花かぶ
DSCF0260.jpg
かぶは葉を切り落として皮をむき、半分に輪切りし3~4cm角にカットする。
縦横の格子状に細く切り目を入れる。(割り箸ではさむようにして置いてから切ると、切りすぎの心配なし)
切ったかぶ上下に塩をふり 、10分ほど置きしんなりさせ水洗いする。
ボウルに漬け汁を作り
☆酢・・・1/2カップ
☆砂糖・・・大さじ2と1/2
☆塩・・・小さじ1/4
☆粉末だし・・・小さじ1
にしばらく漬けておき、汁をきって柚子などで菊の花のように飾る。
DSCF0263.jpg
この2品は味付けもほぼ同じ。冷蔵庫で5日ほどもつので、お正月に水気を切って盛るだけの簡単な一品です♪

味見したらすんごくおいしかった
やっぱり手作りってすごいです^^


明日は数の子と黒豆
DSCF0259.jpg
数の子は今晩塩抜き中・・・







Pちゃん本日10時帰宅で~す
↓ 応援クリックポチっと宜しくお願いします♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

↓ コチラも応援クリックお願いしま~す
【 人気blogランキング 】 


応援ポチしていってくれるみんな!いつもありがとうっっ



コメント

2007-12-27.Thu 20:42
ミ~ちゃんすんごいなぁv-222
うちは旦那さんがお節に入ってるもので好きなものが無いので作ることも無し…
基本的に「冷たいおかず」が嫌いだからかな?
どど~んとがめ煮でも作ろうかな?
URL|ハイジ #-[ 編集]

2007-12-28.Fri 00:57
おせちの完成、楽しみですね~(^m^)
私も、おせちなんて全然作れない…(笑)
確かに、自分が食べるものも決まっていますものね。
でも買うとすごく高いから、結局ナシでお正月を過ごしてます。。。
私の友人は、完璧に作ってます☆
でも一人暮らしだから、どうするの?って聞いたら
一人で食べるのだそうです…(笑)
URL|もんど #I1QbN/4w[ 編集]

ハイジさんへ☆

2007-12-28.Fri 15:58
がめ煮おいしいですよね~i-179i-185
おせち、苦手なものが多くて甘ったるくておいしくない~i-201
と思い込んでいたのですが、
手作りならば甘さを自分好みに調節できるのでは・・・i-189
と思い作ってみることしました^^
ちなみに伊達巻が死ぬほど嫌いなんですが、
手作りはすご~くおいしいらしいi-233
今年のお正月がちょっと楽しみになりましたi-101i-176
URL|ミ~ちゃん #yErO6BWs[ 編集]

もんどさんへ☆

2007-12-28.Fri 16:05
おせち2人暮らしだと高くつきますよね!買うと○万円しますし~i-229i-201
実家では、おせちは買ってきたものを詰めていたようですが、
田作りや栗きんとんは誰も食べないのでいつの間にか消滅しているくらい^^
初挑戦のおせち。
甘さ控えめのおせちが完成するのが楽しみですi-189
数の子が大好きなのでひと家族分も作りましたi-189
味見でもう3本もなくなっていま~す(笑)
URL|ミ~ちゃん #yErO6BWs[ 編集]

コメントの投稿

