ダーリンは19歳☆

わたしたち元気です☆


--.--.--.--

Pちゃんとおせち作り☆

2007.12.28.Fri
おせち作り2日目。
本日は、数の子です

■数の子
DSCF0267.jpg
塩数の子を薄い塩水に漬け、6時間~8時間塩抜きをします。
(その間2~3時間おきに塩水を取り替える)
その間に漬け汁を作ります。
数の子500gの場合
☆だし汁・・・200ml
☆酒・・・・160ml 
☆みりん・・・大さじ3 
☆薄口しょうゆ・・・大さじ2
☆印を鍋で一緒にひと煮立ちして冷ましておく。
数の子の薄皮をていねいに剥ぎ、タッパーにだし汁に一晩漬けておきます。

もっとおいしく頂くために
DSCF0268.jpg
煎ったかつお節をキッチンペーパーなどに包んだものをポンと入れておくと、
風味が一層良くなりますよ^^







次は簡単に出来る黒豆の作り方で~す^^
↓ 応援クリックポチっと宜しくお願いします♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

↓ コチラも応援クリックお願いしま~す
【 人気blogランキング 】 


応援ポチしていってくれるみんな!いつもありがとうっっ



コメント

よいお年を!

2007-12-28.Fri 17:14
まあ、ミ~ちゃん、いろいろおせちを作るのですね!エライ!!
わたしはといえば、数の子も伊達巻も買っています。汗
黒豆は実家の母の独壇場なので、これも作らず。
それでも、お煮しめとか栗きんとんとか、お汁粉とか、お雑煮の下ごしらえなどで、30日と31日はバタバタですー。
ミ~ちゃんの手作りおせち、出来上がるのが楽しみです♪
Pちゃんもこんな素敵な奥さんをもって、ホントに幸せものです!!
すぅちゃんにも、お正月とくべつりょうり☆をおねがいしまーす。
みんなで元気に楽しく、よいお正月をお迎えください。
来年もよろしくね。
URL|ひめ@キッチンひめ #R2M1Ieao[ 編集]

2007-12-28.Fri 17:58
着々と御節の支度がすすんでいるようですね~っi-239
出来上がりが楽しみですi-178i-178

私は、今日も大掃除に励みましたので(・。・;御節の準備といえば、今、今朝もどした黒豆を炊いているだけですi-201
手際がわるいので毎年、31日まで御節作りに追われますの!(>_<)!
URL|みきりんこ #e6mArcUg[ 編集]

ひめ@さんへ☆

2007-12-29.Sat 02:06
ひめさんお久しぶりですi-179i-189
年の瀬は何かと忙しいですよねi-203
私も毎年、年末はバタバタと忙しく立ち回っているのですが、
今年はすっかり暇になったので、
勉強になると思い、おせちを作ってみることにしました^^
一品一品手間がかかるものばかりなんですね~!
昔のお母さん方はすごいな~i-189と思いましたi-237
すぅにはオーガニックの年越し蕎麦の実を買いましたよ^^
こちらこそ!
今年も素敵なお弁当や料理のワンポイントなどをお勉強させていただいてありがとうございましたi-265
ひめさんの絶品ナポリタンは殿堂入りですi-189
よいお年を~~~i-178


URL|ミ~ちゃん #yErO6BWs[ 編集]

みきりんこさんへ☆

2007-12-29.Sat 02:11
みきりんこさんこんばんは~i-179i-185
大掃除頑張っておられるようですね!
うちは狭いのでアッという間に終わり、本日も美味しくビールを頂きましたi-53i-178
いや~働いた後のビールは旨いですi-179
みきりんこさんもおせち作られるんですねi-189
流石です♪♪
御一緒したいわ~i-176
黒豆は手作りはほんと美味しいですよねi-189
URL|ミ~ちゃん #yErO6BWs[ 編集]

コメントの投稿

