ダーリンは19歳☆

わたしたち元気です☆


--.--.--.--

Pちゃんとおせち作り☆

2007.12.30.Sun
Pちゃんのリクエストで、栗きんとんも作ることになりました~

レシピ 甘さひかえめ栗きんとん☆ by ミーちゃん^^

甘~いイメージが強く、かなり苦手意識のあった栗きんとん。
一口味見をしたら、そんな記憶も吹っ飛ぶおいしさ
さつまいもの甘みを引き立てたコクのある味に仕上がりました~

そして意外にもとっても簡単に出来るのです
DSCF0304.jpg
厚めに皮むきしたさつまいもを灰汁抜きして柔らかく煮、
砂糖と栗の甘露煮のシロップを足して練りながら煮詰めるだけ
DSCF0306.jpg
あっという間においしい栗きんとんの出来上がりです。

手作りの良いところは、無添加無着色
そして甘さを自分好みにいくらでも調節可能なことです
しかもとってもお財布に優しい
本日は栗の甘露煮298円+おいも99円で出来ちゃいました

■たたきごぼう
DSCF0311.jpg
こちらは福岡のおせちには欠かせないごぼうの酢醤油和え。
歯ごたえがよく、おつまみによく合う一品です







いよいよ年明けまであと一日となりました
明日は伊達巻とがめ煮を作って仕上げで~す^^
↓ 応援クリックポチっと宜しくお願いします♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

↓ コチラも応援クリックお願いしま~す
【 人気blogランキング 】 


応援ポチしていってくれるみんな!いつもありがとうっっ





コメント

よいお年を♪

2007-12-31.Mon 06:16
おはようございますi-1

今日は最後の買出しのため4時半に起きた私ですi-183i-201

栗きんとんまで作るなんて、さすがですわ~っi-236
黒豆もつやつやで美味しそうに出来上がりましたねi-189
お重に詰めたら是非ともupしてくださいねi-194楽しみにしてますi-239

今年は、ミ~ちゃん・P~ちゃん・すぅちゃんと素敵な出会いができて、とてもよい年でした(*^_^*)
来年もどうぞよろしくお願いしますi-236
よいお年を~i-259
URL|みきりんこ #e6mArcUg[ 編集]

こんにちは~!

2007-12-31.Mon 15:01
ミ~ちゃん、こんにちは!
先日は温かいコメントをありがとうございました。
すご~い!ミ~ちゃんお節料理まで作って本当に素晴らしいお嫁ちゃんに
なりそう♡
↓の黒豆もとってもツヤツヤに炊けててお世辞抜きで美味しそうです!
私も昨日、いただいた丹波の黒豆で一日がかりで作りました(*^^)v
そして栗きんとんもとっても美味しそうに出来てる~!
一度おうちで作るとスーパーなどのは買えなくなりますよね。
やっぱりミ~ちゃんは器用でお料理のセンスもいいから初めてでも
すぐマスターしちゃうね!
牛蒡の酢醤油和えもとっても美味しそうだけど福岡のお節なんですね。
今日の伊達巻もupされたら見るのが楽しみです♪

今年はミ~ちゃんとお知り合いになれて本当に嬉しかったです。
年齢も違うのに仲良くして下さってありがとう!
来年もまた遊びに伺うので宜しくお願いします(^_-)-☆

Pちゃん&ミ~ちゃん&すぅちゃんで来年も良い年が迎えられますように。
URL|のりママ #jN/NqR4g[ 編集]

おいしそ~!!!

2007-12-31.Mon 18:12
めっちゃめっちゃ、おいしそう!
この栗きんとん、食べた~い!
(はっ!ご挨拶もしないままに食い気に走ってしまいました・・・)

みーちゃん&Pちゃん&すぅ姫、あったかい素敵なブログに
出会えて嬉しかったです☆
いろいろあった一年だったと思いますが
新しい年もお互い良い年となりますように(^^♪

またブログ、楽しみにしていますね~(^_^)v
新しい年もどうぞよろしくお願いいたします☆
(来年はみーちゃんを見習って少しでもお料理の腕が
あがるようにがんばりま~す!)

URL|arisa #-[ 編集]

みきりんこさんへ☆

2008-01-02.Wed 11:14
みきりんこさん!今年はほんと~にお世話になりましたi-237i-178
ふとした出会いから、こんなに素晴らしいお友達が出来たことが、一番嬉しかった一年でした^^
お姉さんが出来てとっても嬉しいわたしですi-176
2008年もビールジョッキを何杯も空けて楽しいお酒ライフをご一緒しましょうi-53i-189
では良いお年をお迎えくださいませ~!!
URL|ミ~ちゃん #-[ 編集]

のりママさんへ☆

2008-01-02.Wed 11:20
黒豆つやつやに煮えてくれました~i-190
絶対に失敗するi-183思っていただけにびっくりしております^^
栗きんとんかなりおいしく出来てほっと一安心ですi-203
のりママさん!今年も素晴らしいお弁当の師匠としてほんとうにありがとうございましたi-179i-178
こちらこそ、こんな青二才な私達を暖かい目で見守ってくださり、
コメントを頂くたびに、とても温かい気持ちにさせて頂きました。
2008年もどうぞ宜しくお願いしますi-101i-190

URL|ミ~ちゃん #yErO6BWs[ 編集]

arisaさんへ☆

2008-01-02.Wed 11:25
arisaさん、こちらこそ今年はたくさんコメントいただきありがとうございましたi-81i-178
いつもとても嬉しく拝見させていただきました^^
どうぞまたたくさん遊びにきてくださいませませi-176
2008年もお互いすこぶる良い年にしましょうねi-178
それでは良いお年を~i-189
URL|ミ~ちゃん #yErO6BWs[ 編集]

コメントの投稿

