ダーリンは19歳☆

わたしたち元気です☆


--.--.--.--

Pちゃんと七草がゆ☆

2008.01.07.Mon
 本日の晩ごはん 

■七草がゆならぬ二草がゆ

さっきニュースで今日が7日であることに気が付いたミ~ちゃん
早速、
家にあった材料で七草がゆもどきを作りました
DSCF0428.jpg
大根と、年末に買って保存してあったカブの葉で作ったおかゆ。

またまた活躍の100均土鍋
DSCF0431.jpg
あぁなんだか健康になるような気がします(笑)

おつけものと一緒に食べると
DSCF0429.jpg
ちょっぴり贅沢気分



☆七草がゆの作り方☆(Wikipediaより)

七草を前日の夜に俎に乗せて囃し歌を歌いながら包丁で叩き、
当日の朝に粥に入れる。
歌は鳥追い歌に由来するものであり、
歌の歌詞は
「七草なずな 唐土の鳥が、日本の土地に、渡らぬ先に、合わせて、バタクサバタクサ」
など地方により多少の違いがある。




鳥の歌って・・・(゚Д゚)?


すぅりんこちゃんも葉っぱ食べて無病息災♪
DSCF0426.jpg
レディだからお歌うたえなくてごめんねママ~








早くこの伝統を皆様にお伝えしたくて・・・
↓ 応援クリックポチっと宜しくお願いします♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ





コメント

2008-01-07.Mon 23:25
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします(。^(エ)^。)ノ

年明け早々,美味しそうな料理たちに釘付けでした!!
おせちもさすがの出来栄えだねヾ(・∀・`*)o さっすが~
とってもおいしそ♡

今日は七草粥の日だったね。イオンでパック買って作ったよ。
なんだか知らない葉っぱばかりだった^^;
今年もミ~ちゃんのお料理に刺激を受けつつ 楽しんで家事を
しようと思ってます♪♪
ミ~ちゃん・Pちゃん・すうちゃんにとってよき一年でありますように(*^。^*)
URL|tomo #-[ 編集]

2008-01-07.Mon 23:30
そっか~!歌を歌いながらじゃないといけなかったのですね(笑)
今日は七草のことをすっかり忘れていて、
夜思い出したのでやめてしまいました^^;
早速アレンジして作られたなんて、さすがです♪
お漬物も種類があると、味が変わっていいですね。
すぅちゃんも七草ムード、よかったね~☆
URL|もんど #I1QbN/4w[ 編集]

tomoさんへ☆

2008-01-08.Tue 22:14
tomoさん!あけましておめでとうございます☆
風邪の具合はどうですか~i-201

おせち褒めていただいてとっても嬉しいです^^
4日かけて作ったんですが、それでも最終日にバタバタしちゃいましたi-229
今年もおいしいお料理たくさん作っていきたいですi-50i-189
ホントホント!楽しんで家事やるのが一番ですねi-185

こちらこそ、今年もどうぞ仲良くしてくださいi-102i-178
URL|ミ~ちゃん #yErO6BWs[ 編集]

もんどさんへ☆

2008-01-08.Tue 22:25
そうそう!
ちゃ~んと鳥の歌i-274をうたいながら七草を刻まないといけないのです。
「バタクサバタクサi-203」と・・・(;´д` )?
この記事を見つけたとき、大爆笑しちゃいましたi-239
七草にこんな作り方があるなんて面白いですね^^
前日新年会で、すっかり呑みすぎてしまったので翌日の七草がゆが胃に沁みましたぁ。
すぅもカブの葉っぱを美味しそうに食べてくれて、
年越し蕎麦の実といい日本の伝統行事インコになったすぅりんこちゃんなのでした(笑)
URL|ミ~ちゃん #yErO6BWs[ 編集]

コメントの投稿

