ダーリンは19歳☆

わたしたち元気です☆

スポンサーサイト

--.--.--.--

すぅ健康診断に行く★

2008.01.17.Thu
今日はすぅの健康診断に、
クチコミで評判の高かった病院へ行ってきました!

電車を乗り継いでいかなければならず、
ちょっと手間がかかるところにある小さな病院ですが、
丁寧に細かく診察してくださり
評判通りのいや!それ以上の病院でした

今回は、ペレットを切り替えたことで食欲が落ちたことの相談と、
健康診断(糞、そのう検査)もしてもらいました。
結果は、異常なし
体重は90gでやや痩せているとのことでした
食事について詳しく1時間以上も説明してくれました~

まず、
野菜・・・毎日3種類以上(青・赤・黄)を与える。
一種類では栄養が偏るため。

フルーツ・・・週3~果物に含まれる酸には、そのうの菌を抑える成分が含まれているとこと。(コレは知りませんでした!)

ペレット主食の場合・・・完全栄養食と言われているペレットだが、やはり青菜・果物をあげるようにとの事。
一日の餌量の15%の割合で種餌(シード)をおやつとしてカゴの外で与える。
カゴの外で大好きなおやつをもらえることによって、良い主従関係が出来るんだって。
なるへそ

種餌(シード)主食の場合・・・・毎日野菜、週3~フルーツを。
4種混合(アワ・ひえ・キビ・カナリヤシード)を基本とし、15%を蕎麦の実やひまわりの種、麻の実などのおやつとして与える。
ボレー粉・・・無着色の白ボレーを。

ここの先生の考えでは、塩土は与える必要はないそうです。→野生の鳥は解毒の為に塩分を取るそう。
あと、羽根はなるべく切らない。→飛ぶことは胸筋の育成になる!

適正体重の目安は・・・インコの胸の骨の周りの肉付きをつまんで触って確かめるそうです
DSCF0546.jpg
ご丁寧に絵付きで説明してくれた先生。

食事の指導だけで1時間以上かけて、熱心にレクチャーして下さる
素晴らしい先生でした
日本でも、ここまでの小鳥の専門医はいないのでは??

信頼できる先生に逢えてよかったです^^(しかも女医さんなの


誰に似たのか恐るべし肝の据わったオカメインコすぅ
病院でも物怖じせず、なんと診察室で寝ていました
DSCF0529.jpg
きょうはほんと疲れたわ~






診察料も適正価格小鳥のセ○ター病院とは雲泥の差です
↓ 応援クリックポチっと宜しくお願いします♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

↓ コチラも応援クリックお願いしま~す
【 人気blogランキング 】 


応援ポチしていってくれるみんな!いつもありがとうっっ




コメント

2008-01-17.Thu 22:35
野菜3種類+フルーツはきついですね~^^;
人間でもきついのに…(笑)
実際あげている人っているのかしら…。。。
イラストからも、その先生の熱心さが伝わってきますね~。
食欲が落ちた原因は、ペレットだったのですか?
もりもり食べて遊んで、大きくならなくっちゃね♪
ペカは生後半年現在、ちょうど100gです☆
すぅちゃん、いい病院で診てもらえてよかったね^^



URL|もんど #I1QbN/4w[ 編集]

もんどさんへ☆

2008-01-19.Sat 01:14
もんどさんこんばんは~i-274i-178
はいそうなのです。
お迎えしてからずっとキクスイのペレットを与えていたんですが、
実は、ペレットではないという衝撃事実を知ったんですよi-201
(実際にはシードを砕いたものをペレットのように固めているとのことi-183
なのでラフィーバのペレットを早速あげてみたら急に食べなくなっちゃったんです。
キクスイのは食べるのになんでかな~??
と思ったらキクスイのは中身の味はシードと同じだったんですね~!
なので今色々なペレットを食べさせてみようと思っています^^
野菜は一種類をたくさんあげるより、何種類かを一口づつ与えるほうが栄養バランスがいいそうですi-190
ほんと大変そうですよねi-229
野菜はなんとか出来そうですが、週3のフルーツは無理そうだなぁi-203
すぅに長生きしてもらうべく出来るだけ頑張ろうとおもっています^^

URL|ミ~ちゃん #yErO6BWs[ 編集]

コメントの投稿

